本ブログについて

みなさん,こんにちは。
昨今は受験に関する知識・情報をネットで配信されていることが増えてきていますが,その流行?に乗ってみようということで始めて見ました。
主に数学の問題で面白そうなものを独断と偏見で掲載していきます。

自己紹介

某学習塾でアルバイトをしている理系大学院生です。
現役で受けたときは受験校全てに落ち,駿台で浪人。
国公立志望で,駿台でも国公立理系コースに所属。
国公立はダメだったが,現役のときに不合格だった某私大に辛うじて合格し,そのまま入学。大学院にも進学。

受験科目

  • 得意科目:英語
  • 苦手科目:理科(特に化学),国語(センター)
  • その他受験での使用科目
    • 理系科目:数学(旧課程IA・IIB・IIIC),物理(旧課程I・II)
    • 文系科目:現代社会(センター)

ブログを始めたきっかけ

近年のICT技術の発達に伴い,インターネットでの受験情報の発信が有効であると考えました(動くグラフとか3次元の図形も載せられますし)。
既に多くの予備校の先生もICTを活用なさっています。
(例:駿台予備学校:永島豪先生・ポイント集,先生ご本人に許可を得てリンクを掲載しています)

また,個人的にLaTeXで文書を書くのが趣味で,アルバイト先の塾でもLaTeXを使用することがあります。
LaTeXで作った内容をどこかに保存していきたいというのもブログを始めた理由の1つです。
さらに,そのうち,アルバイト先へBloggerを導入できないかと考えており,試験的に始めたという部分もあります。

コメント

このブログの人気の投稿

(数学基礎1-3)・有理数と無理数①

2019年入試解答・第3弾「上智大・TEAP利用(理系)[1]」

数学の基礎のお勉強