(数学基礎1-2)・数の種類
数学の基礎のお勉強
第1章「命題と論証,数の世界」
第3講「数の種類」
「数学の基礎のお勉強」のシリーズの記事です。更新をサボってました…
記事の意図は上のリンク先を参照してください。
中学校の数学までは,実数までしか扱っていません。
高校に入り,数学IIの最初まで学ぶと新たな数である「複素数」を学びます。
さて,複素数まで含めて,今まで学んできた数に関して正しく理解できているでしょうか?
次の問題を見てみましょう。
問題
\mathbb{N,~Z,~Q,~R,~C} はそれぞれ自然数,整数,有理数,実数,複素数全体の集合を表すものとする。(1) 〜 (5) に関しては,空欄にあてはまるものとして最も適切なものを(選択肢1)の中から 1 つ選べ。ただし,同じ選択肢を何度用いてもよいものとする.(6) に関しては①,②の問いに答えよ。(1) \sqrt{3}~[\hspace{10mm}]~\mathbb{Q} である。
(2) \mathbb{N} ~[\hspace{10mm}]~ \mathbb{Z} である。
(3) \displaystyle \frac{\sqrt{4}}{2} ~[\hspace{10mm}]~ \mathbb{Q} である。
(4) \mathbb{Z} ~[\hspace{10mm}]~ \mathbb{Q} である。
(5) \mathbb{C} ~[\hspace{10mm}]~ \mathbb{R} である。
(6)
① 無理数の定義を答えよ。
② A を無理数全体の集合とする.また,集合 X,~ Y について,X が Y の部分集合であるとき,集合 Y \cap \overline{X} を Y-X で表すとする。ただし,\overline{X} は集合 X の補集合を表す。①で述べた定義にもとづくと, A = [\hspace{5mm} \mbox{ア} \hspace{5mm}] - [\hspace{5mm}\mbox{イ}\hspace{5mm}] である。空欄ア,イに当てはまる最も適切なものを(選択肢2)の中から 1 つ選べ。1つずつ選べ。
(選択肢1)
({\rm a})\in \hspace{4mm} ({\rm b})\notin \hspace{4mm} ({\rm c}) \ni \hspace{4mm} ({\rm d})\ni \hspace{-9pt}/ \hspace{4mm} ({\rm e})= \hspace{4mm} ({\rm f}) \subset \hspace{4mm} ({\rm g}) \supset
(選択肢2)
({\rm n})~ \mathbb{N} \hspace{4mm} ({\rm z})~ \mathbb{Z} \hspace{4mm} ({\rm q})~ \mathbb{Q} \hspace{4mm} ({\rm r})~ \mathbb{R} \hspace{4mm} ({\rm c})~\mathbb{C}
知識事項整理
さて,本問では「自然数」「整数」「有理数」「無理数」「実数」「複素数」という6種類の数が出てきます。それぞれの定義と関係は分かるでしょうか?
それぞれ,ベン図で表すと以下の図のようになります。
このようにして見ると,小学校の算数で習った「自然数」から徐々に概念を広げているのが分かると思います(小学校だと負の数を習わないので,厳密には違いますが…)。
有理数の定義については,次回の記事で扱います。
(6)では無理数はどの部分にあたるのかが問われていますね。
上の図には登場していませんが,どこなのでしょうか…
永島先生のポイント集(No. 1001)でも,非常に丁寧に説明がされているので,確認してみてください。
というわけで,この問題の解答です。
解答
(1) \sqrt{3} は無理数であるから \sqrt{3} \notin \mathbb{Q} である.よって,答えは (b) .
(2) すべての自然数 n について,n \in \mathbb{Z} が成り立つから,\mathbb{N} は \mathbb{Z} の部分集合,すなわち \mathbb{N} \subset \mathbb{Z} である.よって,答えは (f) .
(3) \displaystyle \frac{\sqrt{4}}{2} = 2 \left( = \frac{2}{1} \right) より, \displaystyle \frac{\sqrt{4}}{2} \in \mathbb{Q} である.よって,答えは (a) .
(4) すべての整数 n について,n \in \mathbb{Q} が成り立つから,\mathbb{Z} は \mathbb{Q} の部分集合,すなわち \mathbb{Z} \subset \mathbb{Q} である.よって,答えは (f) .
(5) すべての実数 x について,x \in \mathbb{C} が成り立つから,\mathbb{R} は \mathbb{C} の部分集合,すなわち \mathbb{C} \supset \mathbb{R} である.よって,答えは (g) .
(6)
① 無理数は実数のうち,有理数でない数である.
② ①の定義より,集合 A は集合 \mathbb{R} から \mathbb{Q} を除いたものであるから,
A = \mathbb{R} - \mathbb{Q}
よって,答えは ア:(r),イ:(q) .
(2) すべての自然数 n について,n \in \mathbb{Z} が成り立つから,\mathbb{N} は \mathbb{Z} の部分集合,すなわち \mathbb{N} \subset \mathbb{Z} である.よって,答えは (f) .
(3) \displaystyle \frac{\sqrt{4}}{2} = 2 \left( = \frac{2}{1} \right) より, \displaystyle \frac{\sqrt{4}}{2} \in \mathbb{Q} である.よって,答えは (a) .
(4) すべての整数 n について,n \in \mathbb{Q} が成り立つから,\mathbb{Z} は \mathbb{Q} の部分集合,すなわち \mathbb{Z} \subset \mathbb{Q} である.よって,答えは (f) .
(5) すべての実数 x について,x \in \mathbb{C} が成り立つから,\mathbb{R} は \mathbb{C} の部分集合,すなわち \mathbb{C} \supset \mathbb{R} である.よって,答えは (g) .
(6)
① 無理数は実数のうち,有理数でない数である.
② ①の定義より,集合 A は集合 \mathbb{R} から \mathbb{Q} を除いたものであるから,
A = \mathbb{R} - \mathbb{Q}
よって,答えは ア:(r),イ:(q) .
補足①
(6)は上の数の集合のベン図で表すと,次の図の塗りつぶされた範囲になります。
補足②(記号について)
集合の要素を表す \in,~\ni や 集合どうしの包含関係を表す \subset,~ \supset について補足します。
まず,\in,~\ni については「a が集合 S の要素である(集合 S に属する)」 とき,
a \in S ~\mbox{あるいは}~ S \ni a
と表します。
次に部分集合についてですが,多くの人はベン図での包含関係で理解していると思いますし,それで問題はないと思いますが,数学的な定義について触れたいと思います。大学の数学(特に位相空間論)を学ぶと必ずでてくるので,理系の方は覚えてもいいと思います。
集合 R の任意の(すべての)要素 x について,
x \in R \Longrightarrow x \in S
が成り立つとき,R が集合 S の部分集合であるといい,R \subset S あるいは S \supset R と表します。
まず,\in,~\ni については「a が集合 S の要素である(集合 S に属する)」 とき,
a \in S ~\mbox{あるいは}~ S \ni a
と表します。
次に部分集合についてですが,多くの人はベン図での包含関係で理解していると思いますし,それで問題はないと思いますが,数学的な定義について触れたいと思います。大学の数学(特に位相空間論)を学ぶと必ずでてくるので,理系の方は覚えてもいいと思います。
集合 R の任意の(すべての)要素 x について,
x \in R \Longrightarrow x \in S
が成り立つとき,R が集合 S の部分集合であるといい,R \subset S あるいは S \supset R と表します。
次回について
第3講は「有理数と無理数①」を,順天堂大学・医学部の入試問題を用いて扱います。
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