2019年入試解答・第3弾「上智大・TEAP利用(理系)[1]」
上智大学・TEAP利用(理系)[1]
\log xはxの自然対数,eは自然対数の底を表す。(1)正の実数xに対して
x - \frac{x^2}{2} < \log (1+x) < x - \frac{x^2}{2} + \frac{x^3}{3}
が成り立つことを示せ。
(2)自然数nに対して
a_n = \left( 1 + \frac{1}{n} \right)^n
とおく。
(i) 自然数nに対して
1 - \frac{1}{2n} < \log a_n < 1 - \frac{1}{2n} + \frac{1}{3n^2}
が成り立つことを示せ。
(ii) 不等式
e^{0.9} < a_n
を満たす最小の自然数nを求めよ。
参考資料
永島先生ポイント集・No.3240
感想
上智のTEAP利用入試は2015年入試から始まっていますが,理工学部の第1問では証明・論証問題が頻出です。また,2014年以前の理工学部A方式の数学でも,証明問題(特に公式の証明)が出題されていました。
(おそらく各大学での度重なる出題ミスの影響で)本年度入試より,多くの大学が入試の解答(例)や出題意図を公表するようになりました。上智大学の入試は全試験の解答・出題意図が既に公開されているので,本問の部分を抜粋します。
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数列 \left\{ 1 + \dfrac{1}{n} \right\} は自然対数の底 e = 2.71 \cdots に収束するが, 本問ではこの数列がどの程度の速さで e に収束するかについて考えることをテーマとしている。問(2)(ii) が主となる問であり,問(1)および問(2)(i)はそれを解くための誘導である。 (1)微分・積分を用いて, 関数の値の増減や大小を考察し, そこから不等式を論理的に導く力を問う。 (2)(i) 対数関数の性質を用いれば, ここで問われている不等式は問(1)の不等式の特別な場合であることがわかる。対数関数についての理解力, および洞察力を問う。 (ii)対数関数が単調に増加する関数であることから, 問(2)(i) の不等式を利用すること によって a_1 < e^{0.9}~, a_2 < e^{0.9}~, a_3 < e^{0.9}~, a_4 < e^{0.9}~ , e^{0.9} < a_5 が得られ, 求める n が 5 であることがわかる。論理的な思考力および表現力を問う。すべての問において, 解答が論理的かつ的確に表現されているかどうかを評価する。
>>>>>>>>>ということです。最小の自然数 n の見当をつけるのは簡単なのですが,n=5 が論理的に導かれているかが勝負になりそうですね。
答案の添削教材としてはいい感じになりそうな気がします。
さて,解答例ですが今日は趣向を変えて手書きで書いてみました(手書きといっても,iPadとApple Pencilで書いたものですが)。
スタイラスペンだと綺麗に書くのが難しかったです…。
本問に関連して,eについての評価問題はいろいろあります。
ちなみにいくつか挙げると
- 2009年 千葉大学(前期)[6]
- 2012年 上智大学・理工学部(A方式)[1]
- 2013年 同志社大学・全学部(理系型2/7)[IV]
- 2015年 一橋大学・経済学部(後期)[6]
- 2016年 東京大学(前期)第1問
第2弾・千葉大の記事でわかったのですが,類題とその解答を同じ記事に載っけると,超長い記事になってしまい,見辛いのでこれからは別記事に移そうと思います。
記事ができたら,リンクを貼ります。
記事が出るまでに気になる人は調べてみてください。東大の問題は探せばすぐ出てくると思います。
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